人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒えない

我が家の長老
大地が天に召されました。


大地を想いを抱きながら、ここ一週間ですが、ペットロスかな??
寂しさと、空虚感と、大地の居ないゲージを見つめながら…いないのに…
ご飯あげなきゃとか、トイレ掃除しなくちゃとか順番に身体が動いてしまう衝動にかられ…

ブログすら書く事が出来ないでいましたが…

我が家には預かりっこが居ますし、近況報告もいただいているコも…

大地を想いだすとまだまだ悲しくなってしまいますが…

UPします。

以前にも書きましたが、副腎を患いハゲあがりました…と書いてから何ヶ月がたったでしょうか。
その後フードを変えまた毛が生えてきたので安心していた今年の夏。

その後排尿が出来ていないのに気がつき病院へ
大地はフェレット特有の病気でした。

食事療法でした。
フェレット用のがないので、猫のフードを食べていました。
猫用は、大きいのでみんなで内職なみにピルクラッシャー(人間用)で半分に割ってから与えていました。

最初は、食欲もあり排泄も上手くできていました。

10月、11月、とだんだん食が細くなりました。寒さが原因かと思っていたら…
急に容体が悪くなり、みるみる痩せてしまいました。

この時に、病院に行っても…ガリガリに痩せ細ってしまった身体に針をいれてもと…家族で話し合いました。

癒えない_e0132109_23485881.jpg


12月20日の写真です。
ギリギリ水は飲みました。

毎日の様に連れて歩けるとこには一緒に行きました。
昼間、どおしても仕事の時は、娘が学校を遅刻したりしながら看病し付きっ切りでした。

病気なのにナゼ連れて歩くんだ!!なんて思う人もいるかもしれないけど…

ワンズ達が居ても、ゲージの中での最後は寂し過ぎると思っての行動でした。

大地は、ママっこでした。

癒えない_e0132109_23485988.jpg


ママっこなだけに私のお気に入りのちゃんちゃんこに包まり、大地のお気に入りのフリースに丸まりながら、一緒に寝起きしました。
(他2名の人間は、寝ると起きれないので…)


ふっかふかのハズなのに、寝たきり二週間目にして床擦れも…

便はタール便で、自力で排尿できない程まできていました。
ただお風呂が大好きな大地でしたので、
タール便は、温かいお湯で流してやると
気持ち良さそうな顔をし、排尿を済ませました。

お口は、口内炎が酷くなり壊死しているかの様でしたし、匂いも凄まじいものでしたが、汚いとか思いませんでした。
お尻は、タダれてしまったのでワセリンを塗布しました。

この時ばかりは、介護の仕事をしてよかったと思いました。

ターミナルケアは、初めてではありませんでした。人の最後を看たこともありますので…覚悟なんかもありつつ

12月22日
水も飲めなくなってしまいました。
その日の夜、みんなが各部屋へ移動しました。
普段なら、太陽も二階へ上がるのに下の部屋にいました。
大地と私がベッドで寝てると…太陽はベッドへあがる事なく座布団で一夜を過ごしました。


12月23日
とても寒かったので、ちょうど冬休みになり、朝から娘がいましたので
大地をお願いし、仕事へいきました。

昼間私が帰宅し、お尻を洗おうとした時
大地が何か言いたげに、口をパクパク動かした時…
急に『ガクッ』となりました。

私は、『あっ!』となり聴診器をあてると…小さな心臓は止まってしまいました。

かなり動揺し、何度も何度も聴診器をあてると、自分の心臓の音などが聞こえてしまい…わからなくなり

娘に聞いてもらっても、娘も自分のが聞こえてしまいわからないと…
秒単位、分単位で時間が流れるに連れて、アルビノの紅い眼が白濁していき、亡くなったと…確信しました…

その時ばかりは、泣き崩れてしまいました。

大地は私が仕事から帰ってくるのを待ち、お尻を洗うのを分かっていたかの様でした…

すぐにカネゴンに連絡し、帰宅してもらいました。
カネゴンが帰宅するのに、1時間くらいの間に…
娘とお花を買いに行き綺麗に棺を作りました。


癒えない_e0132109_2349014.jpg


親バカしちゃいました。
癒えない_e0132109_23594161.jpg

『大地』
2006年7月28日〜2013年12月23日
『空』
2007年4月1日〜2007年11月20日
『風花』
2007年4月7日〜2009年9月4日
とみんなで遊べる様になりました。

by shinjitu-ichiro | 2013-12-28 21:59